

  • 2014.11.08 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ル・コルビジェの椅子

 高校生の娘の建築の授業でル・コルビジェの椅子の話が出てきたらしい。
ル・コルビジェは建築家であり家具とかも作っている人。

ちょうどこの前行ったロサンゼルス郡立美術館で、彼がデザインした椅子を見てきたばかりだ。
なかなかタイムリーな授業である。

「でもあれは本人がほんとに作っているの?」

「いや、デザインだけで、作っているのは町工ーーー場」(爆笑)

アメトークの「町工場芸人」の回はお気に入りの一つ。
プロダクトデザインをやりたいと思うのだけど、ああいう町工場で働いた経験がないとできなさげ。
理系の頭脳もないし、何もない。
ものすごく頑張ってできるとしたら陶芸とか木工あたりか。


なんでもいいのだけど、物を作る仕事がしたい。

今、読んでる本が「パレオマニア」〜大英博物館からの13の旅〜
池澤夏樹

大事なのはいいものが残ること。
作者の名がなくてもそれ自身の力で
生き残るようなものを作ること。


あとの世の中に残るもの・・・






  • 2014.11.08 Saturday
  • -
  • 15:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こうのさん〜さかぐちです!
アメリカ行ってはったんですねー!!
めっちゃうらやましい☆
わたしも先月東京美術館巡りをしてきて、国立西洋美術館に初めて行ってきましたよ!
コルビュジェ建築!なんか複雑な作りでした・・(笑)
わたしもどかたの人かっこいいなぁといつも思いながらビルとか建ててる姿を見つめています。
自分が作った建物がそのあとずーっと残る仕事ってめっちゃかっこいいですよね。

わたしも何か作る仕事がしたいー!
でも普通の事務で仕事が決まりました(笑)
  • てつこ
  • 2010/04/25 2:13 PM
お久しぶり〜〜。決まったんですね。
おめでとうございます。

国立西洋美術館はまだ行ったことがないんです。日本で唯一のコルビジェでしたっけ??

LAでは磯崎新設計の現代美術館の近くのホテルだったのですが、外観を見ただけです。きわめて日本人的な余裕がない旅行をしてしまいました。
そーゆーわけで、奈義町現代美術館へ行こうと思います(笑)


  • sarara
  • 2010/04/25 8:14 PM
旅行はついつい詰め込んで予定入れてしまいますもんね。
でもせっかくLAまで行くなら詰め込みますよね!
奈義町行くんですね〜!
美術館以外何もないところですがよかったですよ〜
わたしもGWに近くの湯原温泉に行きます☆
  • てつこ
  • 2010/04/25 10:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

時計

C大阪の日程

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM